KUMU 結果発表

ビジネスイノベーションプロジェクト「KUMU」第一回石巻アイディアソンの最優秀チームは….
「農業チーム」でした!!

各チームが其々の産業の課題に対して、深くかつユニークな視点からアプローチをしており、2日間弱で考えられたとは思えない質の高い企画とプレゼンテーションだったと審査員の皆さんがおっしゃっていました。

参加者全員が、石巻と第一次産業/観光業の現状ついて真剣に向き合い悩んだ3日間。多くの刺激を受け、自分自身とも向き合うことのできたアイディアソンだったと思います。
今回ご協力いただいた、石巻の皆さん。本当にありがとうございました。

ビジネスイノベーションプロジェクト「KUMU」のこれからの展開を楽しみにしていてください。

KUMU プレゼンテーション

3日間の集大成のプレゼンテーションを農業、漁業、観光業の各チームが行いました。
フィールドワークでご協力下さった、石巻観光協会の後藤さん、米の太田屋さんの太田さんも来てくださいました。

各チームの素晴らしいアイディアに惹きつけられた約2時間…結果発表が楽しみです。

KUMUフィールドワーク

KUMU2日目です。午前中に、農業・漁業・観光業のフィールドワークを行いました。

農業チームは、コメの太田屋さんへ。
http://sasashigure.com/

漁業チームは、フィッシャーマンジャパンさんへ。
http://fishermanjapan.com/

観光業チームは、石巻観光協会さんへ。
http://www.i-kanko.com/

お話くださった、太田さん、津田さん、後藤さんのエネルギーと熱い思いに感動しました。
思いに応えるべく、アイディア出しのフェーズに入っています。

KUMU チーム発表

KUMUがスタートしました。チーム発表を行い、参加各社の精鋭が農業(緑)チーム、漁業(青)チーム、観光(オレンジ)チームに分かれました。これから3日間、どんなアイディアがでてくるのか楽しみです!

KUMU始まります

参加者が石巻に集結しました。弊社主催のビジネスイノベーションプロジェクト「KUMU」が始まります!!

“生きる”を支える産業とテクノロジーがつくるビジネスイノベーション「KUMU」を始動

~第1回 第一次産業・観光業アイディアソンを石巻で開催決定~

電通アイソバーは、 “生きる”を支える産業とテクノロジーのコラボレーションで、新しいビジネス領域をつくり出すことを目的に、ビジネスイノベーションプロジェクト「KUMU」を始動します。第一回目として、 2016年6月10日(金)~12日(日)に宮城県石巻市にて、第一次産業・観光業活性化のためのアイディアソンを開催します!
ディープラーニング技術を応用し、独自の画像識別システムを構築しているLeapMind株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:松田 総一)と、石巻の次世代を担う若者を対象に、ソフトウェア開発やウェブデザインを学ぶ拠点として、機会を提供している一般社団法人イトナブ石巻(所在地:宮城県石巻市 代表:古山隆幸)とコラボレーションし、実施いたします。
「KUMU」を通し、有効な提案を継続的に行うことで、各地方の“生きる”を支える産業の活性化に寄与できるのではないかと期待しております。